ビットコインで稼ぐ!

仮想通貨,暗号通貨で稼ぐ

ビットコイン、仮想通貨の発行枚数の調べ方について

ビットコイン、仮想通貨の発行枚数の調べ方

 

ビットコインが最大2100万枚までしか発行されない希少な通貨ということはよく知られていますが、現在は何枚発行されているか知っているでしょうか?

簡易に調べる方法があります。

 

この海外サイトが非常に便利です。

 

CryptoCurrency Market Capitalizations

https://coinmarketcap.com/

 

f:id:zyuzyude:20170819123241p:plain

 

あくまで簡易ですが、Circulating Supplyで見る限り1600万枚程度が出回っています。

これは近似値なので正確な枚数ではありませんが、価格面について大いに参考になります。

こことマーケットキャップ(時価総額)を参考にすれば、他のコインと比較しやすいです。

 

基本的に枚数が少ないほど希少なので価格が上がりやすい傾向にあります。

逆に枚数が多いと価格が安くても時価総額は高くなり価格が上がりにくいです。

 

仮に2100万枚と1億枚が上限のコインがあったとします。需要は同じとします。

 

1億枚は2100万枚と比べて、

5倍も価値が上がりにくいということです。

 

仮想通貨は発行上限が100万枚しかないコインもありますし、逆に無限に発行できるコインもあります。

 

仮想通貨のおおよその発行枚数を知ることはとても大切です。